忍者ブログ

睡眠は1日24時間まで

ここはチラシの裏

スーサイド将棋

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

スーサイド将棋


 則チェスの一種、"suicide"ってご存知でしょうか。ルールは簡単、先に自軍を殲滅した方が勝ち。キングを取られてもかまいませんし、むしろ積極的に取らせていきます。ただし指し手の選択に制限があり、将棋で言うところの取る一手将棋のようになっているので、相手の駒を取れるときには必ず取らなければいけません。いかに相手に駒を上手に取ってもらうか、以下に相手の駒を取ることを避けるかが重要になります。
 チェスは将棋に比べて駒の可動範囲が大きく、また盤も狭いため、ガンガン駒が当たり、ガンガン駒が減ります。ちょっと油断すると一気に駒得して負けるという事態になりうるため、序盤から大変な緊張感を味わうことができるスリリングなゲームとなっております。

 、この遊び方、将棋にも応用できないかなと。チェスのsuicideと同じく、取る一手将棋で、全滅した方が勝ち。ただしこれだけだと、将棋では玉や金が延々と上下運動をして決着がつかない場面が容易に予想できますので、いくつかルールを追加する必要があります。そこで、将棋独自のsuicideルールとして以下のようなものを考えてみました。多分nmotoよりも先に同様の遊び方考案した方がいらっしゃるかもしれませんが、ネットを10秒くらい探した限りでは見つからなかったので…。何番煎じか分かりませんが、nmotoが考えてみたものをご紹介します。


  1. 先に自軍の駒を全て取られた方が勝ち。
  2. 取れる駒がある場合は取らなければならない。取れる駒に複数の選択肢がある場合は、どれを選んでも構わない。
  3. 王手は放置しても構わない。相手の駒の利きに玉が入っても構わない。
  4. 駒は横方向(右、左)や後ろ方向(右斜め後ろ、真下、左斜め後ろ)に進んではならない。ただし、横方向や後ろ方向に取れる駒がある場合にのみ、これらの方向に進むこともできる。
  5. 動かすことのできる駒が無くなった場合は手番をパスする。
  6. 双方のプレイヤーがパスした場合、その時点でゲームを終了し、残った自軍の駒の枚数が少ない方を勝ちとする。
  7. 持ち駒は使わない。使えない。取った駒は永久追放。
  8. 一段目に入った歩、桂馬、香車は成らないでおくこともできる。(本将棋では禁じ手ですが、このルールでは動かせない駒が生じることを前提としているため、この三種類だけ不成で動かせなくすることを禁止するのは不合理と考えられるため。要議論かも。)

サンプルゲーム(先手:nmoto 後手:nmoto)
▲7六歩△3四歩▲2二角成△同銀▲8六歩△2四歩▲8五歩△2五歩▲8六歩△同歩▲7七桂△2六歩▲同歩△8五歩▲同桂△同飛▲7五歩△同飛▲6八金△7九飛成▲4八玉△4九竜▲同玉△1四歩▲9六歩△5四歩▲4六歩△6四歩▲3八銀△7四歩▲7七金△7三桂▲5八玉△7二金▲2七銀△3二金▲2五歩△7二銀▲4七玉△8三銀▲9五歩△9四歩▲同歩△同香▲同香△同銀▲8六金△7五歩▲同金△9五銀▲8四金△同銀▲1六歩△1五歩▲同歩△同香▲同香△1一銀▲同香不成△8五銀▲1七桂△8六銀▲1六銀△3三桂▲6六歩△2五桂▲同金△8七銀成▲3四銀△7八成銀▲4三銀成△同金▲投了 まで72手で後手の勝ち

(投了図)



何も考えずに指してみた例ですが、投了図では先手は飛車で駒を大量に取らされるのが受かりません(▲7八飛に△8五桂▲7八飛不成△5二玉▲同飛不成△5三金~、あ、△5三金はダメか)。投了図は大差に見えるかもしれませんが、チェスのsuicideはちょっとした読み抜けから一気に駒を減らされる展開が多い(自分の場合)ので、こんなもんか、これでも差は少ないほうかなと思います。普通の取る一手将棋にも言えることですが、考え始めるとかなり果てしないので、時計を使って一手10秒くらいで指してお互いのミスを笑い合う感じで楽しむのがいいかも知れません。


 いかがでしょうか。ルールの不備や、「こういうルールがあったほうがおもしろい!」というのがございましたら、ドシドシお申し付け下さい。皆様のご意見、お待ちしております。
PR

コメント

プロフィール

HN:
nmoto
性別:
非公開

P R