忍者ブログ

睡眠は1日24時間まで

ここはチラシの裏

飲んだビール2016春

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

飲んだビール2016春

思えばこの春もいろいろありましたね。熊本地震とか、アサヒのクラフトビール脱退とか、北海道置き去り事件とか、アサヒのクラフトビール脱退とか、アサヒのクラフトビール脱退とか。そんなわけで恒例のあれです。





・ブラックアイル「スコッチエール」
 忘れた。メモ帳には「黒い 後は忘れた」と書かれている。

・ブラックアイル「ハイバーネーター オートミールスタウト」
 苦かった。じんわりと後を引く感じの苦味。オートミールって食べたことないからどんな味するのかわからんね。そういえばなんか飲んだらあったまったからこれ度数高いやつなんかなと思って今調べてみたら7%で高かった。あと黒かった。

・キリンビール「グランドキリン うららかをる」
 柔らかな味が特徴の「一番絞り 小麦のうまみ」にグランドキリンシリーズの重厚さが加えられた感じ。以上だ。

・ブリュードッグ「パンクIPA」
 スコットランドの雄ブリュードッグを代表する銘柄のひとつ。ホップホップコンニチワな感じで口内と脳を破壊しに来るかと思ったら、意外と優しく繊細な味わい。もしかしたら自分のホップ耐性がおかしいだけかもしれないけど。

・ダム「イネディット」
 スペイン産ビール。よく750mlの大瓶を見かけるけど、カルディに小瓶が売ってあったのでそちらを購入。味としてはベルジャンホワイトのそれとほぼ同じで、どう違うかはnmotoの貧相な舌には残念ながら分からなかった。ただひとつ思ったのは、さっぱりとした感じの味わいで、濃厚さはあまりないかなと。材料は一般的なベルジャンホワイトに使われるオレンジピールやコリアンダーシードの他にもいろいろ使われている。おいしいビールということに異論はないのだけれども、「ビールのシャンパン」とか「ビールのドンペリ」とかいう宣伝文句は意味が分からない上に違うと思うの。

・サッポロビール「ファイブスター」
 いつもの黒ラベルが星一つなのに対してこれは五つですよ!五倍ですよ五倍!五倍といったら右折が苦手だから自宅から左折だけで行けるところにしか普段は行きたがらないお母さんでさえスーパーに行く日ですよ!というわけでコンビニで見かけた瞬間買いました。おいしかった。

・ジャパンプレミアムブリュー「クラフトラベル 柑橘香るペールエール」
 聞きなれない名前の販売会社だが製造はサッポロビール。飲んだ瞬間にIPAじゃねこれって思った程度には苦くて香りがいい。柑橘香るって書いてあるけど柑橘が使われているわけではない。かっぱ巻きに河童が使われていないのと同じ。このあたりがジャパニーズオクユカシサ。大事な概念なのでこれから日本語を習得する人はぜひとも理解しておこう。




前まで半年ごとにまとめててこれ覚えらんねぇわとか思って四半期ごとにしたけどこれ覚えらんねぇわ。
PR

コメント

プロフィール

HN:
nmoto
性別:
非公開

P R